« 夏の終わりの恐怖話 | トップページ | 気が付けば »

最近の1尾と1匹

いやはや、ようやくうちに新しいPCがまいりました。

デスクトップからノートに変えたら、PCを置いていた場所がスキッリしたので、ジェイクのご飯置き場にしましたhappy01

やっぱり長文はキーボードがないとダメよねbleah

さてさて、本題

 

 

まずは1尾

 ずいぶん前から、うちの5号はお爺ちゃん金魚と言ってます。最近うちに来て何年目になったか忘れちゃったくらい長生きしてます。6年目くらいかな?coldsweats01

もう、尾びれも枝わかれしはじめてるし、尾びれの充血もずっと落ち着かないしで、新しい金魚を入れるのはリスクが大きい気がして、ずっと1匹で飼おうと思ってました。

Kodaino

↑動きも緩慢、まるで動画のシーラカンスのようなヒレの動き。

ちょっと前はミクロソリウムの陰で動かなくなっちゃってて驚かされたしcoldsweats01 金魚には良くあることなんだけれど、お年寄りになるほど、もがくの諦めるの早いみたいだしpig

なんて思っていたんですが、

↓なんとこの爺ちゃんにすごい変化が!

5gou

アップにすると~

なんと、追星が!!

Oiboshi

 

見てのとおり、尾びれは枝毛状態なのに、繁殖期にできる追星があるってことは、5号現役よ~!!おお~スーパーじいちゃんだ( ̄▽ ̄)

当分元気でいてくれそうnote

 

 

 そして1匹

Fukurojake_2

 

 最近、かまってもらえないときのレジスタンス的に、キッチンのシンクのごみ受けをほじくるようになったんですが、これが思いのほか楽しいらしく、先日帰宅すると

Sinkfuta

 

 洗面器にゴムの蓋(?)がpig

そして、ごみ受けの網が引っこ抜かれてて

Ami_3

 

 

 しかもネズミのおもちゃが水びたし

Nurenezumi

 

 

 

まさに濡れ鼠(´・ω・`)

 

前は朝、枕元に引っこ抜いた網があったりしました(´;ω;`)

全くかまってないわけじゃなんだけど、朝起きないと何かしらのアピールがあるわけでcoldsweats01

まあ、ジェイクも立派な猫なんですねcat

 

 

 

 

 

        おまけ

先日仕事先の近所で曼珠沙華がきれいに咲いてました

Manjushage

 

 『彼岸花』の名で知られてますが、ほんとにお彼岸時期に咲き始めるのがすごいですね。

毒があるとか、縁起的にどうとか言われてますが、私はこういう華麗な華が大好きですnote

なんだか忙しい時期なので、巾着田のお祭りには今だに行ったことがないんですが、いつか必ず!! 

|

« 夏の終わりの恐怖話 | トップページ | 気が付けば »

コメント

おお、おひさしぶりの更新!
すっかり急に涼しくなりましたな~ジェイクもすくすく♪

先週はひっさしぶりのひとり旅で富士~熱海だったんだけど、
台風で消化不良だったよ!
昨年の今頃、江の島行ったの思い出すわ♡

って記事内容関係ないコメントで失礼。

巾着田、お祭りがあるの?
行ってみたい!やっぱお彼岸時かな?
その時は声かけてくださーい(´∀`)ノ

投稿: asako | 2014年10月17日 (金) 20時02分

>asaちゃん
一人旅、台風は残念だったねwobbly
最近の台風は週末を狙うからdespair
でも、たまに一人旅もいいもんですねnote

巾着田は曼珠沙華祭り、花見だよん。
来年頑張ろうかねgood声かけるよ~んup
お彼岸から10月頭くらいまでが見ごろだそうでwink

ジェイクすくすくですが、寝てるところをふんずけてくるので、おっきくなると痛いよ~(´;ω;`)

コメントありがとうございますwink
ぜひまたいらっしゃってくださいshine

投稿: mascara cat | 2014年10月19日 (日) 15時08分

最近、めっきり寒くなりましたsad

5号、元気そうで何よりですhappy01

うちの金魚も相変わらず、餌を食べまくり、水草を食べつくしていますよhappy02

おっちゃんは猫を飼ったことがないので、わかりませんが、結構いたずら好きなんですかね?bleah

ジェイク、なかなかの暴れん坊将軍ですhappy01

なんか、いつも家で暴れてそうcatface

秋の彼岸花は、花火みたいでおっちゃんも好きですねgood

草が枯れて茶色になった世界に咲く赤い花火の華、きれいですよねhappy02

巾着田ってとこは彼岸花がきれいなんですか?おっちゃんも見てみたいですhappy01

これから益々寒くなりますので風邪など引かぬようにcatface

でわでわpaper

投稿: おっちゃん | 2014年10月24日 (金) 22時18分

>おっちゃん
おっちゃん家の金魚ちゃんたちも元気で良かったですhappy01 食欲旺盛だとホッとしますねgood

猫飼いは私も本格的にはジェイクが初めてです。イヌ派だったのでsmile 自分で飼ってみると、猫は想像以上にかわいくて面白いですよnotes
多頭飼いしてる方のブログを見てると、うちの子はまだ大人しいほうかもですが、昼間一匹で何をやってるかは見てみたいですねsmile

巾着田は曼珠沙華がたくさん咲いて(植えてある?)秋にそのお祭りがあるところです。花見以外に何があるのかは知らないのですがcoldsweats01 白い曼珠沙華もたくさん咲くようですよshine

朝晩が特に冷えますね、おっちゃんも体に気をつけてくださいねhospital

いつもコメントありがとうございますhappy02
ぜひまたいらっしゃってくださいshine

投稿: mascara cat | 2014年10月25日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204295/60494199

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の1尾と1匹:

« 夏の終わりの恐怖話 | トップページ | 気が付けば »