« 最近の5号 | トップページ | お知らせ »

5号&ジェイクの近況

 更新がまたまた遅れているmasara catです。

3月『この日に更新しよう♪』と思っていた日にインフルエンザでダウンしておりました。

昔っから私はカゼとかは流行遅れでひいてましたが、今回もしかりorz

って、B型がまた流行ってたそうで、わたしもB型でしたよwobbly 7~8年ぶりに高熱を出しました。

実はインフルの検査は初めて。こっれってインフルなの?って感じ。もしかしたら過去に、インフルと知らずにカゼだと思い、ウィルスを世間にばらまいてたかもしれない下手人です。思ってたよりつらくない症状。って、私が強いのかおかしいのかcoldsweats02 ・・・なんだかすみませんm(_ _)m

さて、本題

 充血しっぱなしの5号、砂利を洗って、インフルやって、濾材を変えて~って、砂利を洗ったあと、3日から1週間くらいで濾材をと思ってたのに、ちょっと時間をあけすぎたかもですね。

で、今回濾材といっしょにかきがらを入れてみました。

Yousumi

 

なんだか、前よりコケが出来にくくなったような気がするけど、様子見ですね~。

もう5号はお爺ちゃんなので、急激に環境を変えなくてすんで良かったのかもですが。

 

そして、ジェイクですが、イケメンに成長!

Otokomae_3

 

せっかくのイケメンですが、最近発情期みたいな鳴き方が多くなってきたので、マーキングし始める前に去勢手術をしました。

この↓

Tamatama

 

かわいいタマタマをとってしまったわけです。猫のはほんと毛皮のマスコットみたいで、とっちゃうのはかわいそうな気がしちゃうんですが、病気予防にもなるらしいので。

さて、術後エリザベスカラーを着けたジェイクは、まるでテクノを踊ってる人のような足取りでしたcoldsweats01 猫にはずいぶんなストレスだろうに、笑わずにはいられなかったbleah

Jutsugo1

 

手術当日、疲れてうとうと↑

いっしょに猫エイズと白血病の検査もしてもらいましたが、どちらも陰性で一安心。

術後、抗生剤を飲ませるんですが、病院からもらった術後の注意事項に『万一下痢しちゃったら連絡してね~』的なことが書いてあったから、『ジェイクのうんこがゆるくなっちゃったんです』と連絡したら、『まあね~薬は飲まなきゃだし、薬変えてもそのせいでまたこわれるかもしれないし、変えるかどうかは飼い主さんで選んで』と医者。

『連絡してね~』の意味あんのか!?(;-ω-)ノ

 

 今回画像をいじってて見つけた心霊写真・・・・・

Utsutteru_2

のようなジェイクsmile 右上に『映って』るの分かります? タマ返せ~なんてね、ってこの画像は術前ですbleah

 

 

 

          おまけ

ジェイクがとどめを刺したうちのカラーですが、その後ちょろりとした葉が一枚出たっきり、冬の間うんともすんともだったので、あきらめ半分ながら土を換えてみました。

するとつくつくと芽がnote

Calla1_2

 

 

そして、立派な葉に!!

Calla2

 

 

順調に成長して、いい花が咲けばいいな~shine

|

« 最近の5号 | トップページ | お知らせ »

コメント

わんばんこpaper

インフル、大変でしたねcoldsweats02おっちゃんも、インフルで40度の熱が出ても、食欲は落ちないし、フラフラしないし、普通の風邪に毛が生えたくらいでしかないのでCatさんと同じですねbleah仲間が居たhappy02

おっちゃんの水槽も大掃除しましたgoodやはりコケが生えにくくなってます。石巻貝が飢えるかもbearing

5号、調子よくなるといいですねhappy01

何だかんだ言って、産卵させてしまいましたcoldsweats01今年もちびっ子を育成ですhappy02

ジェイク、カッコよくなりましたねgood

ペットの宿命というか、虚勢は仕方ないですねwobblyオネエジェイクの今後に期待ですbleah

抗生剤は必ず下りますねcoldsweats01おっちゃんも術後に抗生剤を飲まされましたが、1週間急降下しっ放しでしたcatface飲まなくなれば復調するはずですよwink

でわでわscissors

投稿: おっちゃん | 2014年4月14日 (月) 21時06分

ジェイク、イケメン~( ̄▽ ̄)

切ないエリザスカラー姿に胸キュンよ 笑

あたしも、インフルB型なったよ~しかも4月!
なので今年は、まったく桜を見ずに散ってました・・・

ノロにもなったので、当たり年(。>0<。)

あったかくなってきたね♡

投稿: asako | 2014年4月15日 (火) 21時42分

>おっちゃん
レスが遅くてすみませんsweat01

インフル、お互いキャリアで出歩かないよう気を付けないとですねcoldsweats01

今年も子育てですか。おっちゃん家の金魚は健康ですね~。やっぱ飼い方ですねgood
一匹でも多くおっきく育ててあげてくださいwink

ジェイクのお腹、なるべくエサの後に薬を飲ませるようにしたら、けっこう落ち着きました。つくづく楽な子ですhappy01
って、おっちゃん手術経験有りなんですねcoldsweats02
季節の変わり目、おっちゃんも金魚も体に気を付けてくださいねhappy01

いつもコメントありがとうございますshine
ぜひまたいらっしゃってくださいhappy02

投稿: mascara cat | 2014年4月17日 (木) 13時26分

>asaちゃん
レスが遅くてすみませんsweat01

ノロにインフルですかwobblyそういう年はホントに気を付けて過ごしてね!
でも、当たり年ならば、宝くじとか買ってみることをおすすめしちゃったりsmile

ジェイクは昨夜エリザベスカラーが取れました。今後はまた違うネタを提供してくれるでしょう。乞うご期待good

コメントありがとうございますshine
ぜひまたいらっしゃってくださいwink

投稿: mascara cat | 2014年4月17日 (木) 13時35分

ジェイク、抗生剤はご難でしたね…。
人間も同じなんですが、抗生剤ってのはほぼ例外なく、下痢とか胃腸障害を起こしますね。
病原菌を死滅させるために常在菌まで死滅させたり、菌交代症といって、病原菌は減る代わりに別の菌が繁殖するせいです。
人によっては服用後の方が具合が悪くなったなんて事も…。
感染防止のためとはいえ、ちょっと可哀想なもんですね〜。

投稿: ヨーク500 | 2014年4月26日 (土) 19時17分

>ヨーク500さん
レスが遅くてすみませんm(_ _)m

薬には副作用はつきものってことですね~pig
ジェイクは幸いゆるくなった程度ですみましたwinkつくづく楽な子ですhappy01
教えてくださってありがとうございますshine
今後もジェイクな成長を見守ってやってくださいましhappy01

コメントありがとうございますshine
ぜひまたいらっしゃってくださいhappy02

投稿: mascara cat | 2014年4月30日 (水) 21時36分

なるほど!
再起不能にみえたカラーもそこからみごとな葉を!!
人生も同じだという事ですか!!!
え!? 違う? (^-^;

投稿: 某けん | 2014年5月 5日 (月) 21時38分

>某けんさん
非常にレスが遅く申し訳ありませんsweat01
何があったとしても、その人しだいで人生もそうだと思います!お互い頑張りましょうnote

って、サポート終了後ほっぽらかしておいた私のXPは再起不能になりましたがcoldsweats01今後のPC環境(?)を全く考えてなかったので、あらららららららら状態ですsweat01 これも私しだい?(´・ω・`)

コメントありがとうございますshine
ぜひまたいらっしゃってくださいwink

投稿: mascara cat | 2014年6月 3日 (火) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204295/59456509

この記事へのトラックバック一覧です: 5号&ジェイクの近況:

« 最近の5号 | トップページ | お知らせ »