« よしなさい・・・・・・ | トップページ | 5号&ジェイクの近況 »

最近の5号

 遅れまくりがめぐりめぐって再び月末に月一UPのcatでございます。

 

 ここのところ猫記事状態で、そこん家の金魚どおなの?ってかんじでした。

超健康優良金魚5号は・・・・・

ええ、元気ですhappy01

Kenkousan

 

 

猫のジェイクが成長して落ち着きつつあるので、新しいお仲間を入れてあげてもいいのかな~なんですが、ちょっと迷ってます。

というのも、5号もかれこれ家に来て3年。私が勝手にお爺ちゃん金魚の兆候と思ってる鰭が裂ける現象がおきつつあり、しかも最近充血が治らない↓

Juuketsu1

 

 猫にかまけてて、水換え後に出来ただけのものと思っちゃっていたら、ちっとも元にもどらない。↓

Juuketsu2

 

こんなときに、新しい子達なんて入れちゃった日には、いつぞやの悪夢のように、5号が天に召されることになりそうで怖いんですね。

しかもそろそろ春という不安定な時期coldsweats02 やはり見送るほうが良さげ。

しかし、よくよく考えると、濾材や砂なんかがそろそろ古いかなthink それが原因かは分からないけれど、新しくして環境をよくしてあげる必要がありそうですね。

ね、5号

Onegaine

 

↑『お願いねwink』って言ってるみたいheart04

 

 

 

         おまけ

まさしく猫の習性です↓

Naremakuri

 

|

« よしなさい・・・・・・ | トップページ | 5号&ジェイクの近況 »

コメント

5号のヒレ、心配ですねthink

思い切ってリセットするのも手ですねcoldsweats01

おっちゃんとこも3年くらいたちますが、ヒレが裂けたことがないので。夏に水温上昇に伴う水質悪化で尾グサレ病が蔓延たことがありますcrying

水質チェックしてみるのもいいかもしれませんgood水作で安い水質チェックスティック売ってますよscissors

そろそろ、産卵の季節なので、準備しないといけませんbearing

それとも隔離しようかなcoldsweats01

ジェイク、ゴミ箱に落ちたのですか?それとも入り込んだ?bleah

さすが猫!happy02

暖かくなったら、水温も落ち着くから、5号の仲間を増やすのにいいですねhappy01

ではではpaper

投稿: おっちゃん | 2014年3月 2日 (日) 21時41分

>おっちゃん
5号は尾びれ以外は元気で食欲もあるので、環境を変えてやれば、なんとかなるかなですね。
仲間はその後ですね。

産卵は隔離したほうが対応は楽でしょうねsmile
大変だけれど、金魚が元気な証拠ですものねwink
すごいですshine

ジェイクはもちろん自ら飛び込んだんですよsmile
猫の習性っておもしろいものが多くて、ホント飽きないですねhappy01

いつもコメントありがとうございますhappy02
ぜひまたいらっしゃってくださいshine

投稿: mascara cat | 2014年3月 3日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204295/59208939

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の5号:

« よしなさい・・・・・・ | トップページ | 5号&ジェイクの近況 »